#作業平面の設定 #「近くの頂点へウェルド」用の作業平面を設定するためのスクリプトです #選択しているポリゴンメッシュの真下に「XY平面」「YZ平面」「XZ平面」という名前のパートを作成します #すでにそういう名前のパートが存在する場合は名前を書き換えます #動作条件 #選択形状がポリゴンメッシュ xscene=xshade.scene() ashape=xshade.scene().active_shape() dousasuru=0 if ashape.type==7: dousasuru=1 if dousasuru==1: mode=0 #ダイアログ表示で選択 dialog=xshade.create_dialog() idx1=dialog.append_push_button('「近くの頂点へウェルド」用の') idx2=dialog.append_push_button('作業平面を設定してください') idx3=dialog.append_radio_button('/XY平面(正面図・背面図用)/YZ平面(右面図・左面図用)/XZ平面(上面図・底面図用)/作業平面無し') dialog.set_value(idx3,mode) kekka=dialog.ask('作業平面の設定') if kekka==True: mode=dialog.get_value(idx3) bname=ashape.bro.name if bname=='XY平面' or bname=='YZ平面' or bname=='XZ平面': if mode==0:ashape.bro.name='XY平面' if mode==1:ashape.bro.name='YZ平面' if mode==2:ashape.bro.name='XZ平面' if mode==3: if ashape.bro.type==2: xscene.select_brother() xscene.clear() else: xshade.scene().begin_creating() if mode==0: xshade.scene().create_part('XY平面') if mode==1: xshade.scene().create_part('YZ平面') if mode==2: xshade.scene().create_part('XZ平面') xshade.scene().end_creating() if mode==0 or mode==1 or mode==2:xscene.select_sister()